明治製薬オンラインストア

2023/05/23 13:25

今回インタビューにお応えいただいたのは兵庫県お住まいの田中様(仮名 81歳)です。

弊社商品「明治製薬NMN15000plus」を毎月ご購入いただいております。

電話越しから聞こえるお声はとても若々しく、とても81歳とは思えないほどでしたので、インタビューさせていただきました。

 

Q1 田中様は現在おいくつでいらっしゃいますか?

田中様(以下、田中):81歳です。


――いつも電話でお話するたびに元気な印象です。


田中:NMNを飲んでいるからかもしれないです。笑

 

Q2 電話でお話した感じ、実年齢よりもかなり若々しく感じましたが、その秘訣は?

田中:特にないですね。

 

Q3 もともと運動とか健康を意識した生活をされていたのですか?

田中:実は糖尿病を患っているんです。なので、毎日30分ほど歩いていますね。それもアップダウンのきつい坂で普通に歩いていても結構こたえるような坂を歩いています。


――なるほど、それでは田中様の健康は毎日30分の運動とサプリメントのおかげなんですね。薬は飲まれていますか?


田中:薬はたくさん飲んでいます。血圧の薬、糖尿の薬、血をサラサラにする薬とか。

 

Q4 そんな田中様が老いを感じてきたのはいつごろですか?

田中:老いを感じ始めたのは10年ぐらい前からですかね。


――それでは70を過ぎたあたりから…。


田中:そうですね。


――それはどういったことがきっかけで感じたのですか?


田中:尿の切れがものすごく悪くなったんです。年寄りの人ってよく便器の前でたっているでしょう?なかなか切れないんですよ。

 

Q5  NMNを知ったきっかけはなんでしたか?

田中:ライフスパンを手に取って、NMNを知りました。

 

Q6 ライフスパンはどこで知ったのですか?

田中:書店でたまたま見かけたんです。パラパラと見てみたら、わりかし面白そうだなと思って購入しました。そして書籍を読み終わったあと、NMNについてネットで調べて、購入することにしました。

 

Q7 NMNはライフスパンの本以外で目にしたことがありますか?

田中:特になかったですね。

 

Q8 NMNを飲み始めたのはいつ頃ですか?

田中:1年半前ですかね。

 

Q9 飲み始めてから今日まで色々試されたみたいですが何種類くらい試しましたか?

田中:2種類くらい試しましたね。まず値段から見ましたね。いきなり最初から何十万も出すのは、ちょっと勇気がいりましたから。

 

Q10 他社から弊社商品に変えたきっかけは?

田中:以前は1125㎎くらいしかとっていなかったので、あまり効果を感じませんでした。今は明治製薬NMN150001500㎎摂取していますね。

 

Q11 日常でどういった変化を体感しましたか?

田中:もう81歳なので、髪の毛の色が両側真っ白だったんですが、飲み始めてから黒髪が目立ってきました。それと最近びっくりしたのが、頸動脈が狭窄になっていて、医者に行ったんですね。そしたら医者がびっくりしていました。なんでこんなに見かけが若いのかって。笑

 

Q12  NMNでよく言われる体感は、①疲労感の改善②睡眠の質改善③肌の改善④代謝の改善➄集中力の改善⑥目のかすみの軽減⑦髪質の改善がありますが、どの効果を一番体感しましたか?

田中:疲労感は以前と比べて軽くなったような気がします。あとは、70すぎくらいから男性機能の衰えを感じていましたが、最近少し改善した気がします。これが若返りなのかな?あとはやはり髪の毛ですね。黒髪が生えてきました。びっくりして、私の糖尿担当をされているお医者さんと弟に本を差し上げたくらいです。笑 あとはまだ仕事をしているのですが、仕事を通じて頭が冴えてきたと感じることが増えました。

 

Q13 NMNに関して、先生とか専門家の意見を聞きましたか?

田中:特に聞いてないです。逆に本をさしあげました。

 

Q14 NMNを飲み始めて日常生活に新たな不便を感じていますか?

田中:一日に飲まなきゃいけないものが増えたくらいで、特にないですね。

 

Q15 お薬をたくさん飲まれているということですが、NMNを飲み始めて問題はありましたか?

田中:たくさん飲んでいますが、特にないですね。

 

Q16 ちなみにNMN以外で気になるサプリはありますか?

田中:特にないですね、みんな効かないだろうなと思っています。笑 関節とかいろいろありますが、あんま信用していません。なので、飲んでいません。薬としてはEPAを飲んでいます。あれはエビデンスを含めていいなと思います。


――結構エビデンスとか確認されるのですか。


田中:確認はしてないけど、ネットや新聞の記事をたくさん読んでいます。記事とか見れば良いとか悪いとか書いてありますよね。私はコレステロールを抑える薬を飲んでいますが、飲まないほうがいいという記事も見かけますね。

 

Q17 明治製薬のNMNを飲む前と後での印象は変わりましたか?

田中:最初は怪しいなと思っていました。なので、最初は安いので試してみて、次は私の手の届く範囲のものでということで御社のを試した結果、明治製薬のNMNが間違いないなと思いました。

 

Q18 NMNを飲むタイミングはいつも決まった時間に飲まれているのですか?

田中:私は薬を多く飲んでいるので、一日に分けてのんでいます。箱の中に1日に飲まなきゃいけない薬とサプリを入れておいて、最後には空にします。特に決まった時間に飲むということはしてないですが、とりあえず毎日飲んでいます。積み重ねが大事だと思っていますから。

 

Q19 NMNに代わるサプリ・食べ物はありますか?

田中:ないですね。このままNMNを飲み続けようと思っています。

 

Q20 健康寿命というワードをご存じでしょうか?また意識しておりますでしょうか?

田中:知っていますよ。私もう健康寿命超えていますからね。

 

Q21 持病はございますか?

田中:糖尿病や高血圧とか。ボロボロですわ。笑


――病気は遺伝とかですか?


田中:リフォーム業をしていて、職人と一緒に動くので、お昼にお腹がすいて、焼き飯ラーメンばかり食べていました。45歳くらいから60歳くらいまでバリバリでやっていましたからね。ずっと食べていて体がボロボロになりました。そして65歳くらいに糖尿病を患いましたね。よくもってる方ですわ。笑


Q22 健康の情報とかはどこから得ていますか?

田中:基本は本から情報を得ています。私は本が大好きで、ものすごい沢山の本を読んでいます。ちょっと立ち読みして気に入ったものは買って帰ります。


――ちなみにどんな本をよく買われるのですか?


田中:基本健康に関する本で、血圧の本とか血管に関する本とか買います。


――健康に関する雑誌は?


田中:そういうのは読まないですね。

 

Q23 日頃の運動量はどれくらいでしょうか?

田中:坂道を歩くくらいです。あんまりやりすぎるとまた色々痛くなるので。

 

Q24 趣味はお持ちですか?

田中:株ですかね。笑

 

Q25 何をしているときに幸せを感じますか?

田中:株が上がった時かな。笑

 

Q26 今後達成したいことや夢などはありますか?

田中:特にないですね、でもこの感じが続けばいいと思っています。